シズル社の製品についてのカテゴリー シズルボーナスプランとマーケティング講座 シズル新プラン解説書の販売ページ


2010年08月08日

議員会館でシックハウス症候群

ご訪問ありがとうございます

「豪華すぎる」議員会館でシックハウス症候群
というニュースがありましたね、、



私は以前、シックハウスで働く人から「逆切れ」されたことがあります(^^;;

もちろん議員会館でのことではなく、
海洋環境情報センター(仮)というところの職員さんとの話です、


私はそのセンターが完成してから、数ヵ月後に訪れたことがあるのですが
中は完全なシックハウス状態で、
とてもじゃないけれど数分もいられませんでした。

いわゆる行政主導のハコモノというやつは、環境配慮とか健康配慮とか、そういうものに無関心なのか、それとも大手ゼネコンとつながってるからなのか、ゼネコンが丸投げして下請けが営業努力するからなのか分からないのですが、この手のシックハウス建築物になる可能性が高いように思っています、

実際、こうして足を踏み入れられない建物を、他にも数箇所知っているからです、


で、数年前なのですが、
このセンターの人と話す機会がありました、

私が、「建物に入ったら、目が痛くてのどが痛くなって頭がくらくらして、とても長い時間は中にいられませんでした」と言ってみたら、彼は急に怒り出しました。

しかも「ただ怒ってる」んです。
ただ単に「切れてる」んですね。

なに逆切れしてんの?と、ちょっとあきれながらも、
「あれはシックハウスですよね?」と火に油を注ぐように(コラコラ!)念を押して言うと、
「なにそれ?」というぶっきらぼうな答えが返ってきました、

彼のその後の言葉で怖かったのは、
私だけでなく、他の人にも聞こえるような大きな声で、
「新築のいい香りがまだ残ってますよ」という言葉でした、

ホルムアルデヒド・・
彼はどうやら酸化メチレンがお好きな様子です、、

・怒りやすく
・切れやすく

こうした症状も、有害な化学物質の影響と言ってもおかしくはありません、


今後、切れやすい国会議員や秘書が増えてきたら、
議員会館を疑ってみるべきかもしれないですね(^^;;



私は、あの新建材の匂いの中で働いてる人は可哀想だなと思っています、
ところが、数年前に知り合いがあのセンターに就職をしてしまったことが分かりました(^^;;
しかもその子にはアトピーがあったと思うわけで、、

いくら高給だとしても、健康状態はどうなんだろうと心配でなりません、
その子には、アトピーを改善したいのなら、
シックハウスとは絶対に付き合わないで、とアドバイスした覚えがあるのです・・






同じカテゴリー(雑記)の記事
120歳という長寿
120歳という長寿(2010-09-18 10:58)

甲子園一夜明けて
甲子園一夜明けて(2010-08-22 06:35)

25万人でできる事
25万人でできる事(2010-08-15 11:13)


Posted by トッポ爺Ya! at 14:10│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
議員会館でシックハウス症候群
    コメント(0)