シズル社の製品についてのカテゴリー シズルボーナスプランとマーケティング講座 シズル新プラン解説書の販売ページ


2010年08月15日

25万人でできる事

ご訪問ありがとうございます。

パソコン50万台で天体発見というニュースがありましたね、、

25万人を超えるボランティア(パソコンに空き時間のある個人)が参加して行われたこのプロジェクトのことは、私も募集があった頃に「へぇ~、ゲノムの解析以外でも、天体で同じようなことやるんだ?」と、ぼんやり参加してみたいなとは思っていましたが、そのうち忘れていました。

実際には、家庭用のひ弱なパソコンでも楽に計算できるようになっていて
解析(ただの計算)のためのプログラムとデータがセットになってるもので

プエルトリコにある世界最大のアレシボ電波望遠鏡が観測したデータが
指定されたサイトにアクセスすれば送られてきて計算できるというもの

データはこま切れされているので、計算に必要な時間も数分~1時間くらい
と聞いたような気がします
あとは、計算後に自動的に結果が送信されるのではなかったかと思います


ひとりで大きなことをするよりも
小さい作業をみんなでこなすという感覚が良いですよね


こうしたことで「天体」を発見してしまうわけですから(^^)

まあ、もちろん2007年に取得したデータ解析に3年かかったわけですから、
やや遅いのかなという気はしましたが、
今後はもっと活用方法が練られてくるはずなので、
スーパーコンピューターの数倍速いだろうと予測されるみたいです



ビジネスもひとりでやるよりも
みんなでやると大きな成果につながるように思います







同じカテゴリー(雑記)の記事
120歳という長寿
120歳という長寿(2010-09-18 10:58)

甲子園一夜明けて
甲子園一夜明けて(2010-08-22 06:35)


Posted by トッポ爺Ya! at 11:13│Comments(0)雑記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
25万人でできる事
    コメント(0)